月別アーカイブ: 2013年5月

子育て支援セミナーの開催

お待たせしましたが、子育てセミナーを開催します。

日時 : 2013年6月11日(火)10:00~11:30
場所 : 石神井公園区民交流センター3階会議室
講師 : 社団法人倫理研究所選抜副参事 植田 きみ恵
主催 : 社団法人倫理研究所 家庭倫理の会練馬区
申込 : ℡ 03-3924-3318 井口  070-5071-8957 三浦
参加費 : ¥200

2013家庭倫理講演会が開催されました

平成25年5月12日(日)午後1時30分より練馬文化センターにおいて社団法人倫理研究所主催の家庭倫理講演会が開催されました。この講演会は文部科学省、練馬区教育委員会の後援で、毎年春期に全国の主要都市にて開催されております。
司会進行の開会のことばに続き、地域運営団体の「家庭倫理の会練馬区」を代表して尾嶋綾子会長よりご挨拶がありました。続いて会員の江上智昭氏による実践報告があり、事業体験を通じて父親、母親への敬愛の念を深めた貴重な内容でした。
講演は「おかあさん」のテーマで社団法人倫理研究所参与である伊勢田 豊氏が担当されました。だれにもある母の無償の愛を知ることで、生命の原淵にふれる意義を様々な事例を掲げ格調高く提示されました。
596名の座席がすべて埋まり、最後まで中座する方もほとんどなく、講演にじっと聞き入る方が多い講演会でした。
終わりのことばの中で次回の講演会は来年平成26年5月18日(日)と決まったことが発表されました。
多く方のご参加を心より感謝申し上げます。

講演会客席

練馬区における家庭倫理講演会の様子

看板

講演会入り口看板

会長あいさつ

講演会運営団体の会長挨拶

講演者

社団法人倫理研究所参与 伊勢田 豊氏 家庭倫理講演会での講演 

実践報告

家庭倫理講演会の実践報告

妻とのコミュニケーションはメールで 合同おはよう倫理塾にて

goudouoha20130402

http://www.youtube.com/watch?v=roICRCtdof8

5月2日(木)5時より大泉学園ゆうわ会館(妙延寺入り口)で合同おはよう倫理塾が行われました。講師は大澤民子専任講師が担当。前座で飛び入りの実践報告があり、妻への挨拶はメールで毎日「ありがとう」と書き込むと最初「どうしたの」との反応。でも続けると向こうからも「ありがとう」返ってきた。家の中が仲がいいというのはどれだけ楽しいか!妻とのコミュニケーションはバッチリです、と楽しい発表でした。出席者は56名。